平田いくオフィシャルブログ

青文字系読モ平田いくによるブログ

お客様

先月、今月と

立て続けにホームパーティーをしました。

 

お一人目は大好きな先輩(^^)

 

この日は先輩も私も大好きな

シンガポール料理やエスニック料理を

用意しました。

 

f:id:ikuhirata:20150710200557j:plain

 

メニューは…

 

シンガポールチキンライス

プルプルに煮上がった鶏肉と

鶏肉の旨みをたっぷり吸ったジャスミンライス

止まらない美味しさです(^^)

 

f:id:ikuhirata:20150628124544j:plain

 

ヤムウンセン

さっぱりしていて箸休めにぴったりなヤムウンセン。

2人ともパクチーが大好きなので、パクチーをたっぷり。

 

f:id:ikuhirata:20150628124547j:plain

 

牛肉のフォー

牛すじでお出汁をとったフォー。

揚げ玉ねぎを散らすとよりエスニック感が増します(^^)

 

f:id:ikuhirata:20150628124542j:plain

 

酔っ払い海老

大好きな酔っ払い海老は前日から漬けておきました。

紹興酒のいい香りがやみつきになります(^^)

 

f:id:ikuhirata:20150628124549j:plain

 

肉骨茶(バクテー)

スペアリブをホロホロに煮て、

スパイスとクコの実を入れて煮ました。

夏にもさっぱり食べられるお肉料理です。

 

f:id:ikuhirata:20150628124606j:plain

 

タピオカミルク

タピオカは戻して、ココナッツミルクはきび砂糖を入れて

煮立てて冷やしたもの。

お家で作ると甘さの調整が出来ていいですね(^^)

 

f:id:ikuhirata:20150628124555j:plain

 

 

もうすぐアメリカへ行かれてしまう先輩。

ホームパーティーもこれで最後かな、と思うと

とても寂しいですが、おめでたいことなので

嬉しい気持ちもいっぱいです。

お2人の結婚式、楽しみにしていますね(^^)

ありがとうございました。

 

 

お二人目は、大好きなゆうちゃん。

普段海外ベースで生活をしているゆうちゃんには

和食を用意しました。

 

f:id:ikuhirata:20150710200558j:plain

 

この日のメニューは

 

鯛茶漬け

鯛は厚めに削ぎ切りにして福来純の本みりんと

お醤油、練りゴマを加えて漬けています。

トッピングにはわさび、ゴマ、紫蘇、茗荷、小ネギ、

玄米あられ、刻み海苔、三つ葉、手鞠麩を用意しました。

熱い鰹出汁をかけて頂きました。

鯛茶漬けとぬか漬け、大好きな組み合わせです。

 

f:id:ikuhirata:20150701135116j:plain

 

 胡麻豆腐

 本葛粉で練り上げる胡麻豆腐。

もちもちとした食感で女性受けがとても良いです(^^)

時間が経つともちもち感が損なわれてしまうので

 いつもお客様がくる直前に作っています。

 

f:id:ikuhirata:20150701135131j:plain

 

トマトのおひたし

キンキンに冷やしたおひたしは

夏にぴったりのメニューです。

削りたての鰹節でつくるおひたしは格別です(^^)

 

f:id:ikuhirata:20150701135106j:plain

 

焼き茄子

旬の茄子は実が柔らかく甘いので

シンプルに焼き茄子にするのが好きです。

甘さが引き立つよう、今回は白出汁で頂きました。

おろし生姜を添えるのがおすすめです。

 

f:id:ikuhirata:20150701135110j:plain

 

炒め枝豆

塩茹でした後にサッと炒めて味を絡める炒め枝豆。

今回はオリーブオイルとにんにくと鷹の爪と炒めました。

釜揚げしらすを加えても美味しいです(^^)

 

f:id:ikuhirata:20150701135113j:plain

 

 

牛すじ大根

万人受けする居酒屋さんメニュー。

どんな方もお好きなお味だと思います(^^)

大根に牛すじの旨みがたっぷりとしみていて

ごはんとも相性抜群です。

 

f:id:ikuhirata:20150701135119j:plain

 

 五目豆

栄養たっぷりの五目豆はシンプルに

鰹出汁とみりん、少しの醤油で煮ました。

1cm角にカットした昆布からもいいお出汁が出て

優しい味付けでも物足りなくないお味です。

 

f:id:ikuhirata:20150701135137j:plain

 

半熟卵の帆立のムースいくらのせ

帆立のムースにいくらの塩気が

なんとも言えず美味しいです。

半熟卵を絡めて頂きます。

 

f:id:ikuhirata:20150701135127j:plain

 

 デザートには、

佐藤錦と緑茶を頂きました。

 

f:id:ikuhirata:20150710210848j:plain

 

先月の両親とのシンガポール旅行の際に

案内をしてくれたゆうちゃん。

ゆうちゃんのおかげでとてもいい旅行になりました。

この日はPomme pomme Liliiの

リーフパールデコラシオンヘアピンを

つけてきてくれて…

 

f:id:ikuhirata:20150710201021j:plain

 

どんな時も気が利くゆうちゃん。

私の尊敬する人です(^^)

御礼にもならないけれど、

来てくれて本当にありがとう。

また近々会えるので、楽しみです。

 

今回先輩が来てくれた際に作った

シンガポール料理は、旅行の際あまりに美味しかったので

現地で頂いたものを参考に作ってみました。

 

f:id:ikuhirata:20150617164343j:plain

f:id:ikuhirata:20150617163710j:plain

 

f:id:ikuhirata:20150617164551j:plain

f:id:ikuhirata:20150617164053j:plain

 

とても楽しかったシンガポール旅行。 

また旅行につきましては

こちらに書かせてください(^^)

では、また。

 

 

 

Net shop【Pomme pomme Lilii

Instagramhttp://Instagram.com/ikuhirata/

【平田いくオフィシャルブログへの仕事依頼・ファンメールは

PCからはこちら

モバイルからはこちら

広告を非表示にする