平田いくオフィシャルブログ

青文字系読モ平田いくによるブログ

お花見ランチ

先日は親友が
自宅へ遊びにきてくれました。


春の食材もスーパーに並び始めたので
自宅でお花見ランチをしました。


f:id:ikuhirata:20150327003522j:plain


この日のメニューは


f:id:ikuhirata:20150327003610j:plain


桜えびの豆ごはん
蛤のお吸い物
茶碗蒸し
そら豆のグリル
蒸し新じゃが
筍煮
新じゃがと新玉ねぎのすりながし
胡麻豆腐
牛タン柔らか煮
カレイとフォアグラの西京漬
菜の花とプチトマトおひたし
白子ポン酢
ぬか漬け

でした。


f:id:ikuhirata:20150327003910j:plain


西京漬は、最近和食屋さんや
結婚式の食事で頂いた
フォアグラの西京漬を
真似てみました。

牛タンはブロックのものに
下味をつけ一晩寝かせてから
圧力鍋でトロトロに煮ます。


f:id:ikuhirata:20150327004105j:plain

旬の新じゃがいもと新玉ねぎは
すりながしに。
甘みが強く、お野菜自体のお味が
とても濃いです(^^)

筍は朝採れのものを煮物に。
木の芽は売り切れていたので
京都の山椒の粉を振りました。

ほろ苦い菜の花は
湯むきしたプチトマトと
おひたしに。

そら豆は房ごとグリルして
頂きました。

f:id:ikuhirata:20150327004529j:plain

白子ポン酢は
白子が大好きな親友に
新鮮なうちに冷凍していたものを
お出ししました。

胡麻豆腐はその日の朝に
練りごまと吉野葛を使って
お鍋でしっかり練り上げて作りました。


f:id:ikuhirata:20150327004851j:plain

桜えびの豆ごはんは
桜えびの香りがとても良く
薄皮の柔らかなグリンピースと
綺麗な桜色の
コントラストが
春を感じさせてくれますね(^^)
この炊き込みには
お吸い物がよく合います。


ゆっくり食事をして、
食後のデザートには
親友の好物の
フレンチトーストを作りました。


f:id:ikuhirata:20150327005226j:plain


とても可愛らしい
カップケーキの御持たせも
一緒に頂きました。
お気遣い本当にありがとう。


f:id:ikuhirata:20150327005325j:plain


こうしてお家で
親友と気兼ねなく
ゆっくりと食事できる時間は
私にとって本当に幸せなひと時です。


この日もあっという間に
夜になってしまいました。
とっても楽しかったです。
また、遊びにきてね(^^)




 Twitterhttp://twitter.com/ikuhirata

Instagramhttp://Instagram.com/ikuhirata/

【平田いくオフィシャルブログへの仕事依頼・ファンメールは

PCからはこちら

モバイルからはこちら



広告を非表示にする