平田いくオフィシャルブログ

青文字系読モ平田いくによるブログ

最近のごはん

 一段と寒くなってまいりましたが
皆さま、お風邪などひかれていませんか?


twitterへ最近のごはんの
ブログの更新をして下さいと
リプライをいただきましたので…


先日『身体の芯から暖まるものが食べたい』と
リクエストがあったので
火鍋風を作ってみました(^^)







まだ足が完治していないので
お家にあるありったけの調味料を入れてみました。

にんにく、生姜、ネギ、みじん切りにした豆鼓、
豆板醤、コチュジャン、赤味噌
クミン、八角、コリアンダーパウダー等を
たっぷりのごま油で炒めてから
鶏ガラスープを加え、紹興酒、お醤油に
表に出ないくらいのナンプラーを入れました。
あくまで火鍋「風」です(^^;)






たっぷりのきのこと豚肉、レタスを入れて
いただきました。
シメには…





さっと湯通しした
ラーメンを入れていただきました。
辛いものが大好物の主人は
とても喜んでくれました(^^)



休日のランチには
『ハンバーガーが食べたい!』と言われたので





いつものBLTバーガーと…





NYポテトケーキを作ってみました。





千切りにしたジャガイモを
カリカリに揚げ焼きにして
スモークサーモンと
サワークリームで作ったソースを
のせたものがNYで流行っているそうで
そちらを真似てみました。
お休みの日のブランチにピッタリで
とても美味しかったので
またつくりたいと思います(^^)


ブランチといえば…





ポルチーニ茸のリゾットと…





手土産のパンもいただきました(^^)


お夕飯は相変わらず、和食中心です。
縞ほっけ焼きに大根と牛肉の旨煮、豚しゃぶサラダや…







かんたん手巻き寿司に…







主人の好きな鱈の天ぷらと鶏天も…






鱈の天ぷらは甘塩鱈を使うと
塩気がちょうどよく、
味つけいらずで美味しくいただけます(^^)


また、随分と前のお話しで
申し訳ないのですが
ハロウィンの日についても
ブログをとお話しがありましたので…
(遅くなりまして申し訳ありませんでした)


今年のハロウィンは
友人と4人でハロウィンパーティーをしました(^^)





今回は午後からだったので
ティーパーティーにしました(^^)
飾り付けをして、それぞれ仮装して
カボチャのカップケーキをつくりました。
ジャックオーランタンの顔は
カボチャの皮を茹でてカットしました。
ティーちゃんは…





スーパーワンにU・ェ・U
みんなで楽しくすごしました(^^)


ハロウィンが終わると街では
すっかりクリスマス一色になりましたね(^^)
少し早いかと思いましたが
お家もクリスマスの飾りつけをしました(^^)






クリスマス当日が待ち遠しいです(^^)
とはいえ、特別な予定はありませんが…
「いつものクリスマス」がなにより楽しみです。


だいぶ長くなってしまいましたので
今日はこの辺で…
また更新します(^^)

皆さま、良い週末を…











広告を非表示にする