平田いくオフィシャルブログ

青文字系読モ平田いくによるブログ

最近の

最近のお料理について
メッセージをいただきましたので
写真を載せてまいりたいと思います。


先日は立派な松茸をいただいたので
松茸づくしにしました。





松茸ごはん





茶碗蒸し





土瓶蒸し





松茸の天ぷらと銀杏の素揚げ





秋を堪能できた食卓でした。
ご馳走様でした(^^)




また、旬の生いくらをお醤油漬けに
していたので
いくらとハラスの親子土鍋ごはんもしました。





煮物と





この日は帰宅してから
『お蕎麦も食べたい』と
言われたので
炭水化物が多すぎるのも気になりますが…
主人の好きな牛蒡のかき揚げも揚げました。





お蕎麦に浮かべると
牛蒡の風味がお出汁にも広がって
とても美味しいです。





生いくらがスーパーに並ぶと
「秋だなぁ」と感じる食材の1つですよね(^^)





ある日は…
すりおろした人参、スライスした玉ねぎ4個を
じっくり炒めて
牛すじを煮たスープで
炒めたカレー粉と小麦粉をのばして…





牛すじカレーを作りました。





この日はサフランライスに。
牛すじがとろとろで美味しかったです。
『どうしてもカツカレーにしたい!』と
主人からリクエストがあったので
「たくさんお肉が入っているのに…」
と思いながらカツも揚げました。
この日はカロリーオーバーですね(^^;)
気をつけたいと思います。




またある日は…


久々にイタリアンをと
ペスカトーレ
雲丹のクリームパスタにしました。





ペスカトーレ
白ワインで蒸し焼きにした
魚介の旨みがたっぷり出ていました(^^)





雲丹のクリームパスタも
雲丹が新鮮でとても甘く
芽葱との相性が抜群でした。





また作りたいと思います。




それから…
旅先から戻ってからしばらくは
和食の日が続きました(^^)


















『やっぱり日本人は和食が一番だね』
などと話していたにも関わらず
胃腸が落ち着いた頃に
旅行の写真を見ていたら
またハワイが恋しくなり…


海老フィレオバーガーと






BLTバーガーを作りました 笑





夫婦で単純すぎますが(^^;)

ポテトはフライドポテトと
ハッシュドポテトも作りました。
海老フィレオはしっかりとミンチしたものに
ぶつ切りにした海老を混ぜたので
食感がよく美味しかったです。
まだまだ、ハワイが恋しいです…




最近主人はお仕事の関係で
食事に出かけることも多いのですが
いつもお酒が入ると
帰宅してなにか食べたくなるようなので
お夜食を用意しています。





とても小さなおにぎりや
鯛茶漬けなどですが…
夜遅い時間に摂って
身体にいいものではないので
控えたいですね。


なんだか、今回は反省の多い食事でした(^^;)
今後も気をつけてまいりたいと思います。
お料理についてご質問をいただいておりますが
あまりに長くなってしまいましたので
次回お返事させていただきます。
申し訳ありません。


また大きな台風が来ているようで…
これ以上被害が大きくならないよう
願うばかりですが…
やむを得ずお出かけになる方は
くれぐれもお気をつけくださいね。

では、また。
良い週末をお過ごしください。










広告を非表示にする