平田いくオフィシャルブログ

青文字系読モ平田いくによるブログ

ごはん

 こんにちは(^^)
twitter
『最近のご飯の写真をブログにアップしてください』
とリプライをいただきましたので
最近のごはんの写真を載せてまいります。


先日、お櫃をいただいたので
最近は土鍋で炊いたごはんを
お櫃に入れてそのまま食卓へ…





清潔に保つことや
生のレモンで漂白したりと
手間はかかりますが、
お櫃で保存するごはんは
本当にいつまでも美味しくて
お気に入りです(^^)
この時期でも3日間ほどは
ごはんが傷まないというから驚きです。

この日は暑い日だったので





オクラと茄子の焼きびたしが好評でした(^^)


先日の土用の丑の日には…





鰻をいただきました。
鰻丼と、肝焼きと肝吸い
ぬか漬けと





甘えびと水菜のおひたしを
付け合わせにしました。
こちらはいつも行く鰻屋さんで
出していただくものを真似てみました。
主人も気に入ってくれたようです。


私の具合が悪かった日は…





楽をして主人には申し訳ないのですが
だいたい、手巻き寿司になります(^^;)


それから…





主人のお客様から素晴らしい馬刺しと
新鮮なお野菜もいただいたので
いただいたじゃがいもですりながしと
新生姜ごはん
茶碗蒸しにしました。
大変おいしくいただきました。
ありがとうございます(^^)


がっつりと、食べたい時には…





牛肉のステーキや





デミグラスソースハンバーグにしたりしました。
牛肉に含まれるカルニチンは
脂肪の分解を助けてくれるとテレビで観たので
痩せたいけれど食べたい…という時は
赤身のステーキをいただいています。
こんなに食べても、ステーキを食べた次の日は
痩せていました!
我慢せず、健康的にダイエットしたいですね…


あまりお腹が空いていない時は…















アヒージョとおつまみをいただきながら
軽くすませるの日も(^^)


ちなみに昨日は





ピータン豆腐に
チンジャオロースー
海老チリ
酸辣湯
チャーハンの
中華三昧でした。



ランチはパンをいただくことも多いです(^^)









ひょっこりティーちゃんが(^^)


この日はベーグルとクロワッサンと

蕎麦の実入りサラダや









サーモンのマスタードマリネと
ささみのフライも(^^)


ある日は…





アボカドをたっぷりのせて…





クロワッサンのサンドイッチと








大好きなパルミジャーノレッジャーノを
削ったサラダと、最近漬けたピクルスを(^^)





アボカドやマヨネーズなどの食事に添えると
とてもさっぱりいただけます(^^)


またある日は…





姉からの大量の手土産の焼きたてパンと
人参とりんご、レモンのフレッシュジュースでした。


ひとりの時は、お家にあるもので…





削りたてのパルミジャーノを
思う存分にふりかけたトマトソースのパスタや





トマトの冷静カッペリーニ





オムライスや





スナップえんどうと新玉ねぎの肉味噌炒め



でした。
ちなみに昨日のおやつは





フレンチトーストでした(^^)



ずいぶんと長くなってしまい
読みにくくなってしまいましたね(^^;)
申し訳ありません…
また写真が溜まりましたら
更新させていただきます(^^)

毎日暑いので、どうぞご自愛くださいませ。
では、また。










広告を非表示にする