平田いくオフィシャルブログ

青文字系読モ平田いくによるブログ

お返事

Q.『さいきん料理ブログを見かけませんが最近は料理してないんですか?いくさんの料理すごく綺麗で美味しそうなので参考にしたいしあと冷蔵庫の中身とか見せれたら見せて欲しいです。』




A.メッセージありがとうございます。
去年、お料理のブログばかりになってしまっていたので
ちょっと自粛していました(^^;)
写真がたくさん溜まったので、書きますね(^^)








この日は、テレビで見た納豆のいそべ揚げと
和食屋さんで出てきた練った里芋に豚肉をのせて
カリカリに焼いたものをまねて…
お味噌汁には、おろし生姜をのせていただきました。










納豆のいそべ揚げ、ハマってしまいそうです(^^)












この日は、父の故郷の名物、牛すじうどんと
イカと里芋の煮物に、京都土産のお漬物をいただきました。
生姜をたっぷり入れたので、とても身体が温まりました(^^)











この日は、目玉焼きのせハンバーグでした。
お野菜もしっかり食べます(^^)
主人は、洋食のおかずにも「ごはんとお味噌汁」が好きみたいです。











おでんもしました(^^)
私のお家は昆布が強めのおだしです。
おでんは、次の日に食べても味がしみていておいしいですよね。












この日は、少し具合が悪く…

『おかず作らなくていいよ!お刺身がたくさん食べたい!』と気を使ってくれたので(^^;)
申し訳ないと思いつつお言葉に甘えて… お刺身をたくさん買ってきました。











最近のうちのブームのまぐろユッケ(^^)
この日は芽ねぎをのせましたが
別の日はきゅうりのうすぎりを合わせました。
テンメンジャンを入れてみたのですが、
とてもおいしくて気に入っています(^^)












そして昨日は、鍋焼きうどんをいただきました(^^)
天ぷらはさくさくでいただけるようにお鍋に入れずに
そのまま食べてもお椀にのせてもいいようにしました。











舞茸と、海老と三つ葉のかき揚げ、ごぼうのかき揚げを揚げました。















とてもさくさくで、おいしくいただきました(^^)




それから、冷蔵庫の中なのですが
お恥ずかしいのですが、こんな感じです。










お野菜は縦に生っているものや生えているものは
立たせて保存するといいそうなので、そうしています。
トマトの横にある新聞にくるまれているものは生姜です。






長くなってしまったので、今日はこのへんで。
お料理のブログを楽しみにしていて下さり
とても励みになります。ありがとうございます。
また書きますね(^^)