平田いくオフィシャルブログ

青文字系読モ平田いくによるブログ

゜+☆クリスマス☆+゜

 今年も、とても素晴らしいクリスマスを
過ごすことができました。
24日は家族でランチをして、
帰ってからパーティ―の仕込みをしました(^^)









まずはチキンの仕込みから…
ガーリックライスをたっぷり詰めてオーブンへ…













毎年残してしまうほど作るので、
今年は少なめにしました(^^)















*ローストチキン
外はパリパリ、中はしっとりジューシーなチキンの中には
今年もガーリックライスをたっぷり詰めました。
チキンのまわりに置いたお野菜もしっかりローストされて甘みが強くて(^^)
このお野菜がソースを作る時に重要です。















アクアパッツァ
メインがお肉なので、魚介もほしいと思い…
すぐにできるアクアパッツァにしました。
ケイパーとオリーブでグッと深みが出て、
金目鯛と車海老からは、とってもいいスープが出ていました。















*バーニャカウダ
どんなお店のものよりもおいしい母のバーニャカウダソース。
とてもおいしくできました。
バーニャカウダを作るとお野菜が彩になってくれて
賑やかな食卓になりますね。















ローストチキンの中身は
こんな感じになっています。
ガーリックライスがチキンの旨みをぎゅーーっと吸ってくれています。
オーブンでじっくり焼くうちにあふれた肉汁と
甘くなったお野菜でつくるソースは本当においしくて
主人もとても喜んでいました。















今年はティーちゃんも着席してディナーを(^^)
















ティ―ちゃんには、お野菜ツリ―。



























『待て』と言われてテレビを見始めるティ―ちゃん(^^;)
今日は特別な日だと、少しはわかったかな?







そして食後には、クリスマスケーキをいただきました。
チキンでオーブンを占領してしまうので、
スポンジは前日のうちに焼いておきました。
一日経ったスポンジはしっとり柔らかくて(^^)
これだけ食べた後だったのに二人で食べきってしまいました(^^;)

















おなかいっぱいでぼんやりしていると
サプライズでサンタクロースが現れて…


















くつ下には入らなかったようです 笑
本当にありがとうございました。









それから。
25日は、毎年お鮨と決まっていたのですが
どうしてもティーちゃんを置いてクリスマス、という気になれず…
初めて、25日もおうちでごはんにしました(^^)















*松茸のパスタ












*ブイヤベース














*チキンナゲット













前日の残りものをリメイクしたりと
普段と変わらない食卓になってしまいましたが
ティ―ちゃんがとてもご機嫌で
私たちまで嬉しくなってしまいました(^^)






今日は名残惜しく思いながら
クリスマスの飾りつけをお片づけしていたら…













またこの人…(^^;)















また来年、どんなクリスマスになるか楽しみにしようね!






さて、私はクリスマスの余韻を楽しみながら
早速おせちの準備にとりかかります。
今年も残すところあとわずかですが
もうひと頑張りしなくては!






では(^^)